「おぼえている手帳」は施設やご家族にも大きなメリットがあります
先日、荒川区のフルール町屋で、うなぎイベントを開催しました。
そのときの様子はこちらの記事をご覧ください。
そしてこの8月18日(金)にあらためて施設を訪れました。
イベントに参加された入居者の方に、その日の記録を見ていただき、感想を教えてもらうためです。
施設やご家族にもメリットがあった!
入居者のみなさまの反応は別途動画にまとめる予定です。
そして、「おぼえている手帳」は、施設スタッフの方やご家族にも大きなメリットがあることが解りました。
施設によれば、入居者のご家族がいらっしゃったときにメリットがあったそうです。
それまでは口頭で説明した事柄が、写真ひとつで伝わるからだそうです。
またご家族の側も写真をみていろいろ伝わっているのだそうです。
これは、正直に申し上げて、作った当初はまったく考えていなかったことです。
「おぼえている手帳」はもともと私の個人的な経験から生み出したものです。
そして、施設で使って欲しいとは考えていますが、こういう効能は、考えていませんでした。
ですが、実際、施設のスタッフの方に、そのように教えていただきました。
これは大きな発見です。
この18日にあらためて訪問してわかった事があります。